SSブログ

人間だったら&人間にすると

3月も終わり、4月になります。
この時期は、卒業、入学の季節ですね。

うちのイグアナたちがもし人間だったら、
イグちゃんは15歳だから中学校を卒業して4月から高校生です。
早いなぁ。
冗談で「小学校入学だからランドセル買ってあげなくちゃね。」
なんて言っていたのが、ついこの間のようです。
クゥちゃんとめぐみは12歳だから
小学校を卒業して、中学校入学です。
まどかは年齢がはっきりしないからよくわかりませんが
13歳か14歳だから中学生ですね。
今度中学2年生か3年生です。
のぞみは・・・
4歳だから4月から幼稚園の年中さんかぁ。
まだまだ幼いのね。


でも、イグアナは人間ではありません。
人間とは寿命が違うので
違った時の流れを生きているのでしょう。
獣医さんは、12歳のイグアナは人間だったら80歳になるとおっしゃいました。
1年で人間の6.66歳も年をとる事になりますね。

では、うちのイグアナは、人間でいったらどれくらいなのでしょう。

のぞみは4歳だから26~7歳です。
sP1020776.jpg
若い女の子、魅力的なお年頃ですね。
いっぱい食べて、今年の夏は大きくなってくれるかな。

クゥちゃんとめぐみは12歳半を過ぎたから83~4歳。
sP1020777.jpg
王子様とお姫様はいつのまにか
お爺さんとお婆さんになっていたんですね。
まだまだ元気です。

まどかは13~4歳だから86~93歳。
sP1020718.jpg
もうそんなになるんだ。
食欲がすごくて、嬉しい悲鳴です。
でも、テレビ台への登り降りがひとりでは出来なくなりました。
これはお歳のせいかな。

イグちゃんは15歳半を過ぎたから103歳以上になりました。
sP1020771.jpg
うひょう!そんなになるんだ。
でも、さすがに最近は「あぁ、歳をとったんだな。」
と思うことがたくさんあります。
お正月頃から、イグちゃんのオリのお2階に上がらなくなりました。
最近はお2階の下の陰に身を潜めている感じです。
以前は扉を開けると喜んで駆け寄って飛びついてきたのに
それもしなくなりました。
ほっぺの膨らみの下側のむくみ?もひどいです。
2月のとっても寒かった週は体調が悪くて
ボケのような症状も出始めました。
体調の方はその翌週、とても暖かくなって持ち直しましたが、
最近ではお食事で、嚥下困難的な症状が出て、
心配な事が次から次に起きてきます。
確かに間違いなく一歩一歩老化しているのを感じます。
でも、歳はみんな平等にとっていくんだから、避ける事が出来ません。
少しでも長く、少しでも快適に、毎日暮らしてもらいたいと思っています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジュラ

いぐらさん 
IGGYさんから イグちゃんの具合が悪いとの連絡を受けました。
あわててこちらを見ましたら イグちゃんは人間の年齢にすると
すごく高齢なのですね。

ゆったりとした性格の良いイグちゃんでしたから いぐらさんご心配でしょう
寿命は人間の力では どうしようもないこともあります。 
でも 居心地の良いいぐら家のイグちゃんですから まだまだ長生きできるのではないでしょうか。
また それをお祈りいたします。

3月4月とバタバタしていて なかなか時間がとれませんが、お見舞いにいければと思っています。

by ジュラ (2010-04-01 16:24) 

いぐら

ジュラさん、お葬式にいらしていただき、ありがとうございました。
徐々に弱ってきているのはわかりましたから
少しでも長くと願っていました。
最後は全く苦しむ様子も無く息を引き取りました。
命尽きる時まで、イグちゃんは「かわいがられる」お仕事を
しっかりやっていきました。
いぐらの家に最初に来たイグアナです。
功績は大きいと思います。

by いぐら (2010-04-18 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔合わせイグちゃん亡くなりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。